忍者ブログ

八時間耐久作品制作会(仮)

毎月、福岡工業大学短期大学部の弘中研究室で実施されているイベントです。基本的には本学学生のスキルアップのためにゲーム、CG、映像などのデジタルでの作品制作を行っていますが、積極的に外部の方々の参加を受け入れています。現在、周辺の大学や専門学校の学生さん、教員、プロの方々の参加があります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第七回八耐レポートその3

第七回八耐の制作時間も残り30分を切りました!
皆さんラストスパートです!

2922f482.jpeg













頑張ってください!

この後、18時より参加者の何人かの方にプレゼンをしていただきます!
このもようはUstreamでも配信されていますのでぜひご覧ください。








 
PR

第七回八耐レポートその2

引き続き八耐レポートです!のこり時間が半分を切って、
どんどん作品が形になっていっていいます!
今回はそのなかから製作中の作品をいくつか紹介していきたいとおもいます!

まずはこちら!
6f2fc9d5.jpeg














こちらは九州産業大学の西島さんです。アナログでポストカードを製作されています。
手元にあるのはビーズなんですが、ポストカードにビーズを貼って
立体的なポストカードを描かれているんです!とってもきれいですよね!


つづいてこちら
026f94b3.jpeg














短大OBの橘高さんの作品です。
iPadを購入されたとのことで、Autodeskの123Dを使ったスカルプティングをしていました!


3枚目はこちらです!
7e805bd7.jpeg














福工大短大の小松さんは、以前制作したゲームをPS Suiteを使って、PS Vita用に
改良するとのことです。
追記:先ほど「詰んだ・・・^^」という報告がありました。・・・どんまい!


最後はこちら
356937b9.jpeg














福工大短大の中村さんです。
XNAを使ったタイピングゲームを制作中とのこと。
制作中、変数がすごいことになったらしいです。



以上、第2回目のレポートでした!
今回紹介できなかった方もまた、次回のレポートで紹介していきたいと思います。
それではまた次回第3回目のレポートをお楽しみに!

第七回八耐レポートその1

こんにちは。八耐運営委員です。
先ほど福岡工業大学会場の八耐が開始しましたー!!
なんと!今回、福岡工業大学会場の参加者が50人を突破しました!


971d0009.jpeg















そのため本日は会場を2つに分けて作業を行っています。

今回も手芸や2D・3D、Androidアプリなど様々な分野
の方が集まっています。

作業の模様は後程、インタビューなどを交えて更新したいと思います。
お楽しみに!


なお、今回の参加者の内訳は

九州産業大学・・・3名             
麻生情報ビジネス専門学校・・・8名
総合ヒューマンアカデミー(福岡校)・・・2名  
福岡工業大学短期大学部・・・15名
福岡工業大学・・・16名
九州大学・・・2名
久留米工業大学・・・1名
社会人・・・12名

となっています。ご参加ありがとうございます!

 

八耐前夜!

参加登録された皆さん、ATND以外からの皆さん、明日、八耐当日です!
基本的にはゆるーい会なので思いのままに制作と交流を楽しみましょう。
今回は過去最大になりそうです!!

ーーー参加者の皆さんにご注意!ーーー
明日は演習室のエアコンがつかない上、人数が多くなるようなので、できるだけ涼しい格好で来られることをお勧めします。天気予報では最高27度になっておりましたので会場が暑くなることが予想されます。

八耐とSURP

弘中です。

先日、Future Sync vol.2 に参加してきました。南部晃史さんのセッション「スーパーウルトララピッドプロトタイピング」を見に行ってきたのですが、この「Super Ultra Rapid Prototyping(略してSURP)」が提唱していることが正に「八耐」。とても面白かったです。南部さんは学生さんということもあり「学生は体力勝負!」「やりたいことやって技術をつけろ」など、「なんでもいいから休まずに作ってみたらすごい面白いし、出来上がったときの満足は半端ないよ!」というメッセージでした。八耐もそういうノリで「あれやってみたいけど、面倒だなぁ」と感じている人に是非その実験の場として使ってもらいたい!そう感じました。

しかし、最近、そういうものづくりできてないです。八耐も始めの頃は私自身ゲーム制作をしていたのですが・・・SURPのセッションで刺激を受けたので、私もがんばらねば。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
八耐運営委員会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析