忍者ブログ

八時間耐久作品制作会(仮)

毎月、福岡工業大学短期大学部の弘中研究室で実施されているイベントです。基本的には本学学生のスキルアップのためにゲーム、CG、映像などのデジタルでの作品制作を行っていますが、積極的に外部の方々の参加を受け入れています。現在、周辺の大学や専門学校の学生さん、教員、プロの方々の参加があります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第八回八耐レポートその1

こんにちは。八耐運営委員です。
今日10時から福岡工業大学会場の八耐が開始しました!!

image001.jpg





















今回も前回と同じくプログラムやグラフィック、手芸など様々な分野で参加されています。

参加者は前回を超える60名以上で

日本デザイナー学院・・・7名
総合ヒューマンアカデミー・・・3名
九州産業大学・・・3名
福岡工業大学・・・20名
福岡工業大学短期大学部・・・3名
麻生情報ビジネス専門学校・・・2名
北九州大学・・・4名
久留米工業大学・・・1名
九州大学・・・2名
社会人・・・15名

となっています。今回も参加していただきありがとうございます!
PR

第八回 八耐 ATND登録満員御礼!

弘中です。

日曜日の第八回 八耐のATND登録が「30名満員御礼」となりました!
登録頂いた皆さん、ありがとうございます。

会場には余裕がありますので、登録できなかった方々で八耐に興味のある方は遠慮なく会場まで遊びに来てください。

第八回 八耐 開催します!

弘中です。

第八回 八時間耐久作品制作会(仮)を開催します!

参加、見学、差し入れ、歓迎します。

参加登録はATNDでよろしくお願いします。

http://atnd.org/events/29996

弟七回八耐レポートその5


こんにちは。昨日に引き続き5月27日(日)に行われた、第七回八耐のレポートを載せていきたいと思います。
今回のレポートでは、制作会の後の交流会の様子をお届けします!




まずはこちらです。

IMG_0156.JPG














福工大短大の玉村さんです。
玉村さんはAndroidアプリを制作していました。
地球に近づいてくる隕石に照準を合わせて隕石を破壊していくアプリです。
とても楽しいアプリができていました!



2枚目はこちら

IMG_0162.JPG














ヒューマンアカデミーの山本さんは、
フェルトで手足の動くジョイントベアを
制作していました。
とても丁寧に制作されていて、
完成度の高い作品ができていました。すごく可愛いクマさんです!
ちなみに巻かれているリボンも山本さんの手作りなのです!



3・4枚目はこちら

9376fde2.jpeg





fd7936bc.jpeg














九州産業大学の栗原さんの作品です。
画用紙・折り紙を貼り合わせて作ったカバーの中に
ライトを入れた卓上ランプです。これ、だんだん色が変わっていくんです。とっても幻想的です!


5枚目はこちらです

f4678b38.jpeg














福工大の碇さんの作品です。
8時間で熊本城を制作されたそうです。
8時間で天守閣周辺のモデリングを完成させていました。
木も生えていてほんとにこれ8時間で作ったの!?とびっくりして
しまいました。



6枚目はこちら

7f0ac0d1.jpeg














パソコンの右上に注目してください。
なんと・・画面に映っている人の顔に、某に○かせんぺいのお面がっ・・・!
九州大の李さんのVisualStudioC++とOpenCVを用いた顔認識アプリです。
このアプリ、試遊会のとき大人気でたくさんの方が自分の顔をに○かにしてらっしゃいました。
じつはこのあと、福工大大学院の渡邊さんの制作したモデリングを認識させてに○かお面をかぶせていたのですが
写真を撮り忘れてしまい・・申し訳ありません><





いかがでしたでしょうか。今回の八耐では50人以上という参加者を迎え、大盛況で終わりました!
交流も盛んにおこなわれていました。この八耐で新たな繋がりができるというのは私たち委員として、とてもうれしい限りです!
参加してくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました!




最後に記念写真を撮影しました!

IMG_0171.jpg














皆さんおつかれさまでした!


当日のプレゼンの模様と、交流会でのインタビューの様子をUSTREAMで
ご覧になることができます!
http://www.ustream.tv/channel/%E5%85%AB%E6%99%82%E9%96%93%E8%80%90%E4%B9%85%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%88%B6%E4%BD%9C%E4%BC%9A-%E4%BB%AE-in-%E7%A6%8F%E5%B7%A5%E5%A4%A7%E7%9F%AD%E5%A4%A7





















 

第七回八耐レポートその4

こんにちは!八耐運営委員です。
昨日は皆さんお疲れ様でした!本日のレポートでは前回お見せできなかった制作現場のレポートを
お届けします!


まずはこちら
IMG_0048.JPG














今回初参加の武末さんです。
八耐にはご自身が企画されたスマートフォン向けの様々な企画を
持ち込んでのプレゼンを行っていました。八耐に開発を一緒に進めてくれる仲間を募集に来たそうです。
聴いている皆さんも興味津々です。


2枚目はこちら

IMG_0131.JPG














久留米工大大学院の飯田さん。
Z-Brushを使用してエイリアンを制作されていました。
この腹筋をはじめとした筋肉の細かさには本当に
びっくりしました!
エイリアンファンの方々にはたまらないクオリティ
ではないでしょうか!


3枚目はこちら

IMG_0158.JPG














福工大短大の小田さんは、IllustStudioで絵を描いていました。
写真なのでわかりづらいですが、
奥行きや、手前の大木を覆っている葉の細かさが
とても丁寧に表現されています


4枚目はこちら

IMG_0054.JPG














福工大短大OBの山下さんです。
ペットボトルのキャップを使用したストップモーションアニメを制作していました!
なんと、撮った写真の総枚数は350枚に達したそうです。


5枚目はこちら

IMG_0063.JPG
















IMG_0062.JPG


 








 




福工大の園田さんはUnityをつかったARをやっていました。
パソコン上には大量の画像が増殖しています。






この調子で八耐が進んでいくのです。

続いてのレポートで、交流会の様子をレポートしていきます。



おまけ

IMG_0083.JPG














ドーーーーーン!!!!!!


運営員会でも茶菓子は準備するのですが、八耐を支援してくださっている企業様からもたくさんお菓子やドリンクの差し入れが来ました!ありがとうございます!
こうしてみると壮観ですね!

IMG_0084.JPG














いただきます。







 
 


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
八耐運営委員会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析